船橋市・市川市の給湯器交換・修理など

エラーコード一覧

リンナイエラーコード一覧表

給湯機器
コード内        容処理方法(改善しない場合は点検・修理が必要)不具合の考えられる部品等
260分連続燃焼給湯栓を一旦閉めて再操作電子ユニット
3セット不良・誤配管判定浴槽の排水栓確認後再操作フィルタ詰り、湯はり電磁弁等
10出力ダウン運転(給排気目詰まり)床暖房配管確認・熱動弁100V 確認床暖房の温水配管(クロスしていないか)、熱動弁駆動100V 線等 給・排気通路の閉塞、熱交詰り等
11点火不良運転スイッチを一旦切って再操作イグナイタ・ガス電磁弁等
12途中失火・立ち消えガスメーター・ガス元栓確認後運転スイッチを一旦切って再操作フレームロッド等
13COセンサ作動ガスメーター・ガス元栓確認後運転スイッチを一旦切って再操作CO センサ、電子ユニット
14温度ヒューズ・過熱防止装置作動給気フィルタを掃除後再操作残火、熱交換器の損傷、温度ヒューズコネクタ外れ等
16出湯温度異常・コントロール不能・暖房部分凍結運転スイッチを一旦切って再操作出湯サーミスタ、ガス比例弁、暖房回路の詰り(凍結等)等
17漏水検知作動運転スイッチを一旦切って再操作暖房回路の微少漏れ等
19機器内12V 回路ショート・リモコンケーブル電源プラグを一旦抜いて再操作ガス電磁弁、湯はり弁、水量サーボ等
25風呂水流スイッチのON 故障ショート・修理/リモコンケーブル修理運転スイッチを一旦切って再操作ふろ水流スイッチ等
29中和器詰まり異常点検修理が必要中和器、排水チューブ等
31サーミスタ異常運転スイッチを一旦切って再操作サーミスタの断線・短絡等
32出湯サーミスタ異常運転スイッチを一旦切って再操作出湯サーミスタの断線・短絡等
33缶体サーミスタ異常運転スイッチを一旦切って再操作缶体サーミスタの断線・短絡等
34給気サーミスタ異常運転スイッチを一旦切って再操作給気サーミスタの断線・短絡等
38CO センサ故障運転スイッチを一旦切って再操作CO センサ断線、コネクタ外れ
43水位センサー異常運転スイッチを一旦切って再操作水位センサー等
50湯張り不良運転スイッチを一旦切って再操作湯はり水コン等
52ガス比例弁異常運転スイッチを一旦切って再操作給湯ガス比例弁の短絡等
54暖房水補水異常電源プラグを一旦抜いて再操作補給水電磁弁等
61燃焼ファン異常(回転検知しない)運転スイッチを一旦切って再操作給湯ファンモーター等
63水流スイッチ異常(10分間OFF のまま)運転スイッチを一旦切って再操作ふろポンプ、水流スイッチ等
64暖房ポンプ異常(回転検知しない)運転スイッチを一旦切って再操作暖房ポンプ等
66バイパスサーボ異常運転スイッチを一旦切って再操作バイパスサーボ等
71電子ユニット異常運転スイッチを一旦切って再操作電装ユニット
72炎検出回路異常(擬似炎)運転スイッチを一旦切って再操作フレームロッドの配線等
90給・排気閉塞異常運転スイッチを一旦切って再操作給・排気通路の閉塞、熱交詰り等
99機能停止点検修理が必要給・排気通路の閉塞、熱交詰り等
U1給湯側点火ミスガス元栓確認後、電源スイッチを一旦切って再操作ガスが来ていないか十分にきていない
U2風呂側点火ミスガス元栓確認後、電源スイッチを一旦切って再操作ガス電磁弁・フレームロッド・電子ユニット等
U3風呂水流スイッチが10分間OFF のまま浴槽排水栓をしっかり閉めた後、電源スイッチを一旦切って、再操作ポンプ・配管詰まり・風呂水流スイッチ・電子ユニット等
U4自動湯はり中に風呂水流スイッチが10分間OFF のまま全部の給湯栓を閉めた後、電源スイッチを一旦切って、再操作水電磁弁・ポンプ・配管詰まり等
U580分間水位スイッチがOFF のまま浴槽排水栓をしっかり閉めた後、電源スイッチを一旦切って、再操作おふろに排水栓をしていない・湯はり電磁弁・水流スイッチ・ポンプ等
U6連続燃焼タイマーアップ(80分)電源スイッチを一旦切るか、水栓を閉じて再操作
E1給湯側失火電源スイッチを一旦切って、再操作比例弁・フレームロッド・電子ユニット等
E2風呂側失火電源スイッチを一旦切って、再操作比例弁・フレームロッド・電子ユニット等
E3給湯燃焼用ファンの回転を検知しない電源スイッチを一旦切って、再操作ファンモーターかホールIC 不良・電子ユニット
E4風呂燃焼用ファンの回転を検知しない電源スイッチを一旦切って、再操作ファンモーターかホールIC 不良・電子ユニット
E5風呂サーミスタの断線、コネクターの接触不良電源スイッチを一旦切って、再操作サーミスタ・リード線・コネクタ不良等
E6シスターンのフロートスイッチが10分間ON のまま電源スイッチを一旦切って、再操作シスターンフロートスイッチ不良等
E7自動湯はり運転から自動沸き上げ運転へ切替わらない電源スイッチを一旦切って、再操作三方弁
E8伝送エラーケーブルの接続を確認し、再操作ケーブルショート・電子ユニットショート・コントローラ
E9初期チェック不良、電子ユニット、コントローラの故障電源スイッチを一旦切って、再操作電磁弁回路・フレーム擬似電流・電子ユニット・コントローラ
H1給水温検知装置の異常電源スイッチを一旦切るか、水栓を閉じて再操作給水サーミスタ系統・電子ユニット
H2出湯温検知装置の異常電源スイッチを一旦切るか、水栓を閉じて再操作出湯サーミスタ系統・電子ユニット
H3水制御装置の異常電源スイッチを一旦切るか、水栓を閉じて再操作水絞り弁のトラブル・ギアードモーター
H4水位センサの異常電源スイッチを一旦切るか、水栓を閉じて再操作水位センサ系統・電子ユニット
F1給湯水流スイッチ、ふろ水流スイッチの故障電源スイッチを一旦切って、再操作給湯水流スイッチ・ふろ水流スイッチ
F2バイパスミキシング方式で熱交出湯温検知装置の異常電源スイッチを一旦切るか、水栓を閉じて再操作バイパスミキシング装置の異常・電子ユニット
L1リモコンの運転スイッチがON しない電源コードをコンセントから抜く、本体とリモコン型式を確認し、再操作器具とリモコン型式が不適合(リモコン識別機能)
浴室暖房乾燥機
【(注1)熱源機表示のエラーコードは表示機能のある熱源機本体の電子ユニットに表示 (注2)リモコン表示は天井埋め込みワイヤードタイプのみ】
本体エラー表示熱源機表示リモコン表示内容原因処置(改善しない場合は修理・点検が必要)
運転ランプ「緑」点滅16416室温サーミスタハイカット作動室温サーミスタ、電子ユニットの故障再操作
運転ランプ「緑」点滅31431室温サーミスタ断線または短絡検知サーミスタ断線・短絡、コネクタ接続不良再操作
運転ランプ「緑」点滅32432湯温サーミスタ断線または短絡検知サーミスタ断線・短絡、コネクタ接続不良再操作
運転ランプ「緑」点滅62462循環ファン回転数異常循環モーターの故障再操作
運転ランプ「緑」点滅68468換気ファン回転数異常換気モーターの故障再操作
運転ランプ「緑」点滅70470電源パルス異常電子ユニットの故障再操作
ミストランプ「黄」点滅16416ミストサーミスタハイカット異常ミストサーミスタ、流量熱動弁、電装ユニットの故障再操作
ミストランプ「黄」点滅17417ミストユニットの漏水検知ミストユニットの給水・暖房回路の漏水再操作
ミストランプ「黄」点滅34434ミストサーミスタ断線または短絡検知サーミスタ断線・短絡、コネクタ接続不良再操作
ミストランプ「黄」点滅43443漏水検知器の断線漏水検知器の断線再操作
ミストランプ「黄」点滅76476本体とミストユニット基板間の通信異常通信ハーネスの導通異常、コネクタの接続不良、電子ユニットの故障再操作
給水ランプ「赤」点灯434熱源機渇水熱源機暖房循環水の渇水熱源機の水を補給
給水ランプ「赤」点滅96496熱源機異常(渇水以外)熱源機の故障熱源機の修理が必要
コンロ
【故障箇所  「-1」:標準バーナー  「-2」:小バーナー  「-3」:強火力バーナー  「-5」:グリル】
表示内        容原        因処置(改善しない場合は修理・点検が必要)
0コンロ消し忘れタイマー作動タイマーアップ再操作
2グリル過熱防止センサー作動グリルの空焼き・消し忘れ・連続使用時・少ない食材など3~5分グリル庫内が冷えるのを待ってから再点火
2焦げつき消火機能作動天ぷら油の過熱・焦げつき・消し忘れによる過熱・から炊きなどやけどに注意して再操作(センサー作動時は操作ボタンから手を離すと消火する)
2天ぷら油過熱防止機能作動天ぷら油の過熱・焦げつき・消し忘れによる過熱・から炊きなどやけどに注意して再操作(センサー作動時は操作ボタンから手を離すと消火する)
2空だき防止機能作動天ぷら油の過熱・焦げつき・消し忘れによる過熱・から炊きなどやけどに注意して再操作(センサー作動時は操作ボタンから手を離すと消火する)
2炊飯ハイカット機能作動天ぷら油の過熱・焦げつき・消し忘れによる過熱・から炊きなどやけどに注意して再操作(センサー作動時は操作ボタンから手を離すと消火する)
11着火エラー炎の吹き消え・煮こぼれ・点火しなかった場合等周囲にガスがなくなるまで待ってから再点火
11鍋無し検知鍋無しを検知鍋等を置いて再操作
11機器内異常過熱防止センサー作動異常燃焼や排気ガスと熱気が機器内に引き込まれて機器内が異常温度になった場合しばらく(約5分)待ってから再操作
12立ち消え安全装置作動炎の吹き消え・煮こぼれ・点火しなかった場合等周囲にガスがなくなるまで待ってから再点火
12機器内異常過熱防止センサー作動異常燃焼や排気ガスと熱気が機器内に引き込まれて機器内が異常温度になった場合しばらく(約5分)待ってから再操作
14温度センサー過熱防止機能作動異常を検知・部品の故障やけどに注意して再操作
22感震器作動地震が発生したときなど操作ボタンを戻す
24センサー切キー故障異常を検知・部品の故障電源スイッチを切り、電源コードを一度抜き差しし、再操作
31サーミスタ断線検知部品の故障修理が必要
32サーミスタ回路故障部品の故障修理が必要
40感震器断線検知異常を検知・部品の故障電源スイッチを切り、電源コードを一度抜き差しし、再操作
51電磁弁回路故障部品の故障修理が必要
70回路不良部品の故障修理が必要
72立ち消え安全装置回路故障部品の故障修理が必要
79ステッピングモーター位置エラー異常を検知・部品の故障電源スイッチを切り、電源コードを一度抜き差しし、再操作
炊飯器
表示内容   原因処置(改善しない場合は修理・点検が必要)
0停電で停止後の再通電状態停電「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
1065分以上連続でバーナーが燃焼した時燃焼状態が65分以上続いたとき(玄米の場合は70分)「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
11点火不良ガス栓の開け忘れなど「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
12途中失火・立ち消え炊飯中に点火ミスや異常消火したとき等「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
14釜底サーミスタのオーバーヒート本体にふきんをかけるなどして、センサーが過熱した場合「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押してセンサーが冷えてから再操作
24スイッチON 故障スイッチが連続15秒ON 状態「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
30オーバーヒート検知空炊き等「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
31釜底サーミスタの故障釜底サーミスタ回路故障「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
32上ふた・釜縁サーミスタの故障上ふた・釜縁サーミスタ回路故障「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
70比例弁回路の故障比例弁電気系統故障・電子ユニットの故障「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
71電磁弁回路の故障電磁弁電気系統故障・電子ユニットの故障「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
72熱電対初期値異常熱電対電気系統故障「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
72熱電対ハイカット熱電対電気系統故障(主に熱変改造・修理後発生)「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
73マイコン~ EEPROM 間の通信異常電子ユニットのデータ不良「切」スイッチ又は「リセット」スイッチを押して再操作
食洗器
表示内容原因処置(改善しない場合は修理・点検が必要)
1ドア開未確認異常運転終了後、ドアを開けずに再運転した場合電源を「切」にする(再運転する場合は必ずドアを開けてください
3一般洗剤使用異常・食器の誤セット台所用の一般洗剤の誤使用・食器の中に水がたまっている等専用洗剤の使用・正しく食器をセットする
16庫内温異常高温水流入、サーミスタ不良点検・修理が必要
17水漏れ止水栓や給水弁の接続部から水漏れ点検・修理が必要(水道の元栓を閉めてください)
20ドアロックスイッチの異常蓋モーターの破損・ハーネス断線又は接触不良点検・修理が必要
24操作スイッチ異常スタート・一時停止スイッチ短絡点検・修理が必要
26水位異常水位スイッチ不良・運転中一時停止で15分以上放置再操作
30蓋スイッチ異常リンク機構外れ、又はスイッチ異常点検・修理が必要
31サーミスタ不良サーミスタ断線・短絡(コネクタ外れ)点検・修理が必要
43センサー異常(電極センサー)電極センサー線の差違い、ハーネス断線又は接触不良点検・修理が必要
50ヒーター不良ヒーター断線点検・修理が必要
56給水関係の異常給水弁不良、止水栓の閉/ 開不足点検・修理が必要
60排水異常排水ポンプ不良、配水管詰まり、残菜フィルター詰まりフィルターを掃除し、再操作
63洗浄ポンプの異常洗浄ポンプ停止点検・修理が必要
70ヒーター回路の異常ヒーター駆動回路不良(基板、リレー不良)点検・修理が必要
ファンヒーター
表示内容原因処置(改善しない場合は修理・点検が必要)
0停電停電通電後、再操作
18時間自動消火暖房運転開始後8時間過ぎた為再操作
3転倒時ガス遮断装置の作動点火したまま機器を持ち運んだり、機器が倒れたとき機器を起こした後、再操作
11立消え安全装置作動(点火不良)ガス栓が閉じられていたり、開きたりなかった時など点検後、再操作
12立消え安全装置作動(途中失火)ガス栓が開きたりなかった時・強化ガスホースを脱着した点検後、再操作
12不完全燃焼防止装置作動後・エアフィルター詰りなど換気不足・エアフィルター詰り十分に部屋の換気を行い、エアフィルター部の掃除を行った後、再操作
14逆火検知スイッチOFF(低WI ガス異常燃焼暖房SW「切」後、しばらく(5~6分)まってから再操作
14過熱防止サーミスタ作動エアフィルター詰りや温風吹出し口に障害物があるときなどエアフィルター掃除や障害物除去後、しばらく(5~6分)まってから再操作(対流ファンが回っている間は電源プラグを抜かないこと)
14温度ヒューズ溶断エアフィルターや温風吹出し口がふさがれたときなど点検・修理が必要
16室温ハイカット作動(40℃以上10電気系統の故障点検・修理が必要
31室温サーミスタ断線検知室温サーミスタ断線・電気系統の故障点検・修理が必要
32室温サーミスタ短絡検知室温サーミスタの故障・電気系統の故障フィルター掃除
33過熱防止サーミスタ断線検知過熱防止サーミスタの故障・電子ユニットの故障点検・修理が必要
34過熱防止サーミスタ短絡検知過熱防止サーミスタの故障・電子ユニットの故障点検・修理が必要
60空清ファンモーター回転数異常空気清浄ファンモーターの故障点検・修理が必要
62対流ファンモーター回転数異常対流ファンモーターの故障点検・修理が必要
67空気清浄回路の故障電極ワイヤーの短絡・接続コネクター外れ点検・修理が必要
70暖房運転スイッチ異常暖房運転スイッチを15秒以上押し続けた時または運転スイッチの故障再操作
71電磁弁・比例弁駆動回路異常電磁弁回路の故障・電子ユニットの故障点検・修理が必要
72熱電対初期値異常熱電対電気系統故障点検・修理が必要
72熱電対ハイカット熱電対電気系統故障(主に熱変改造・修理後発生)点検・修理が必要
73マイコン~ EEPROM 間の通信異常電子ユニットのデータ不良点検・修理が必要

ノーリツエラーコード一覧表

給湯器・ふろ給湯器・暖房付ふろ給湯器
故障表示内容処置商品種類
2水位設定不良・再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えるので、次回おふろの自動沸かしをするとき、浴槽内に残り湯がない状態で行って下さい。
(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。)
ガス・石油
3運転中の停電停電後の初回E-con(一部暖房端末からの運転)暖房運転時に表示されます。
・熱源器リモコンの暖房スイッチを「入」にして下さい。
熱源器リモコンを使用していない場合は、再度暖房スイッチを押してOFFにして下さい。
ガス・石油
11給湯を連続60分以上運転・給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。ガス・石油
12追焚を連続90分以上運転・運転スイッチ「切」「入」して追い焚き運転をして下さい。ガス・石油
32浴槽排水栓閉め忘れ・運転スイッチの「切」「入」で復帰します。浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。ガス・石油
43暖房水不足・暖房水を補給して下さい。
解消されない場合は、サービスにご依頼下さい。
ガス・石油
100対震自動消火装置作動・運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。
地震による場合には機器の設置場所へ行き、周囲の可燃物、機器の損傷、油漏れ、水漏れがないか確認してから操作してください。
石油
101給排気異常(能力低下運転)・能力低下の状態で使用はできますが、安全のため点検を受けて下さい。 10年程度使用していれば、製品の交換を薦めします。ガス・石油
102ふろ燃焼異常(能力低下運転)・能力低下の状態で運転はできますが、安全のために早めに点検を受けてください。ガス・石油
103暖房燃焼異常(警告表示)・安全のために点検を受けて下さい。ガス・石油
110燃焼制御装置の非検知・運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。
・オイルタンクの残量を確認し減っていれば補給してください。(オイルタンクを一度空にすると灯油を補給してもすぐには点火しません。)
・機器内部及び送油管のエアー抜きをして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
石油
120燃焼制御装置の非検知・運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。
・オイルタンクの残量を確認して下さい。
 ※オイルタンクを一度空にすると灯油を補給してもすぐには点火しません。
・機器内部及び送油管のエアー抜きをして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
石油
111給湯点火不良・(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
112ふろ点火不良・(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
113暖房(ふろ)点火不良・運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)の運転を「切」にして下さい。
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
113暖房点火不良・オイルタンクの残量を確認して下さい。
・試運転時は何回かオイルレベラーリセットスイッチを押して空気を抜いて下さい。
石油
121給湯立ち消え安全装置作動・運転スイッチを「切」にして下さい。
・ガス栓、オイルタンク元栓が開いているか確認して下さい。
・(ガス製品の場合)ガスメータ(マイコンメータ)がガス遮断していないか確認して下さい。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。
ガス・石油
122ふろ立ち消え安全装置作動・(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
123暖房立ち消え安全装置作動・運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)の運転を「切」にして下さい。
・ガスメータ、ガス元栓、オイル元栓等を確認して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
140過熱防止装置作動・サービスご依頼下さい。ガス・石油
161給湯出湯温度異常・運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。ガス・石油
162自動注湯温度異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
163暖房温度コントロール不能・暖房配管の施工間違えを確認して下さい。
・暖房配管の循環不良ないか確認が必要です。
・床暖熱動弁の作動を確認して下さい。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
170ドレン金具逆止弁異常・ドレン排水機構の点検が必要です。サービスにご連絡ください。ガス・石油
173暖房回路漏水検知・暖房配管などの点検が必要です。
・暖房配管の中に空気が残っていないか(エア噛み)確認して下さい。
・配管の漏れ点検下さい。
・試運転時には電源リセットして解消されるか確認して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
190ドレンタンク水位電極異常・ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。サービスにご連絡ください。ガス・石油
193電源・電装線地絡検出・コード類の点検が必要です。サービスにご連絡ください。ガス・石油
200給湯残火安全装置作動・サービスご依頼下さい。
危険な場合ありますので運転しないで下さい
ガス・石油
252ふろ水流スイッチ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
290中和器異常・中和器の点検が必要です。サービスにご連絡ください。ガス・石油
300F点サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
310F点サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
311給湯入水サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
312ふろサーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
313暖房低温サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
故障表示内容処置商品種類
321給湯出湯サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
322ふろ出湯サーミスタ異常・サービスにご連絡ください。ガス・石油
323暖房高温サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
331給湯缶体サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
332高温検知サーミスタ異常・サービスにご連絡ください。ガス・石油
342沸騰防止サーミスタ異常・サービスにご連絡ください。ガス・石油
350オイルサーミスタ異常 給気温サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
351貯湯缶体サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。石油
360給気サーミスタ異常・サービスにご連絡ください。ガス・石油
390排気サーミスタ異常・サービスにご連絡ください。ガス・石油
391バーナーセンサー異常・サービスご依頼下さい。ガス
392ふろバーナーセンサー異常・サービスにご連絡ください。ガス・石油
393暖房バーナーセンサー異常・サービスご依頼下さい。ガス
411給湯水量センサ異常・サービスご依頼下さい。
 ※応急的にお湯張りをするには、蛇口から浴槽に水で落とし込んで、追いだきで沸かしてください。
ガス・石油
412注湯水量センサ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
430ドレンタンク水位電極異常・ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。サービスにご連絡ください。ガス・石油
432水位センサ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
433暖房水位電極異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
502UVランプ切れ・サービスにご連絡ください。ガス・石油
510ガス電磁弁異常・サービスにご連絡ください。ガス・石油
512UVランプ寿命警告・UVランプの交換が必要です。サービスにご連絡ください。ガス・石油
520制御弁、サブ基板異常・サービスご依頼下さい。石油
540二方弁異常・サービスにご連絡ください。ガス・石油
542三方弁異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
543暖房回路漏水検知(多量)・サービスご依頼下さい。ガス・石油
562ふろ自動注湯流量異常・給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか(蛇口から水が出るか)を確認して下さい。
・運転スイッチ「入」「切」し再度自動運転を行なって下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
563暖房熱動弁異常(自動試運転時)・サービスご依頼下さい。ガス・石油
570三方弁異常・サービスにご連絡ください。ガス・石油
580浴槽三方弁ユニット異常・浴槽三方弁ユニットの点検が必要です。サービスにご連絡ください。ガス
610燃焼用ファン異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
611給湯燃焼ファン異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
612ふろ燃焼ファン異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
613暖房燃焼ファン異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
632ふろ循環不良・浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れて下さい。
・循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
640ドレンポンプ異常・ドレン排水ポンプの点検が必要です。サービスにご連絡ください。ガス・石油
642ふろポンプ異常・ふろ循環ポンプの点検が必要です。サービスにご連絡ください。ガス・石油
643暖房ポンプ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
651水量サーボ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
652流量調整弁異常・サービスにご連絡ください。ガス・石油
661バイパス水量サーボ異常分配弁異常・サービスご依頼下さい。
※設定より高い温度が出る恐れがありますので、火傷等にご注意下さい。
ガス・石油
700電装基板異常・リモコン型番が適合しているか確認して下さい。
・電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
710燃焼制御回路・サービスご依頼下さい。ガス・石油
720燃焼制御回路異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
721給湯立ち消え安全装置回路異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
722ふろ立ち消え安全装置回路異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
723暖房立ち消え安全装置回路異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
723燃焼検出装置系統異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
730電装基板設定異常・電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
733Eコン地絡・電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
733電気制御系統異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
738デップスイッチ途中切替異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
760リモコン伝送異常・電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
763インテリジェント通信不良・サービスご依頼下さい。ガス・石油
764暖房端末機器側不良エラー発生する暖房機器の型式を、ご確認しサービスご依頼下さい。ガス・石油
800オイルセンサー作動・オイル漏れの恐れがあります。直ちに使用を中止し、サービスにご連絡ください。石油
900点火前診断・給気口・排気口が閉鎖奥されていないか確認して下さい。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。ガス
901給湯燃焼異常(出力低下)・サービスご依頼下さい。
使用年数によっては寿命の可能性もあります。
ガス・石油
902ふろ燃焼異常/高温検知・サービスにご連絡ください。
・使用年数によっては、寿命の可能性もあります。
ガス・石油
903暖房燃焼異常(警告表示、燃焼停止)・サービスご依頼下さい。ガス・石油
910浴槽三方弁ユニット接続異常・浴槽三方弁の点検が必要です。サービスにご連絡ください。ガス
故障表示内容処置商品種類
920中和器寿命予告・中和器の寿命が近づいています。サービスにご連絡ください。ガス・石油
930中和器寿命告知(機器停止)・中和器の交換が必要です。サービスにご連絡ください。ガス・石油
991給湯燃焼異常(機器停止)・サービスご依頼下さい。
使用年数によっては寿命の可能性もあります。
ガス・石油
992ふろ燃焼異常(機器停止)・サービスにご連絡ください。
・使用年数によっては、寿命の可能性もあります。
ガス・石油
993暖房燃焼異常(機器停止)・サービスご依頼下さい。ガス・石油
00H暖房試運転中暖房関連の試運転動作中の表示です。試運転時に表示されるのは正常です。ガス・石油
00F水張り動作時に表示暖房試運転時に表示されるのは正常です。
水張りスイッチをOFFすれば表示は消えます。運転スイッチをリセットしても表示は消えません。
ガス・石油
LLLガス未開栓でのふろ自動試運転ガス未開栓でふろ自動試運転を行い、水で水位設定完了した場合にLLL表示となります。
その場合には正常です。
ガス・石油
LL0給油お知らせ
(FC-1接続時)
(運転OFF時のみ表示される機種あり)
・オイルタンクに灯油を補給してくださいガス・石油
E01給湯入水サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E02給湯出湯サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E03給湯立ち消え安全装置作動・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E05給湯を連続60分以上運転・給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。ガス・石油
E06燃焼制御装置非検知・(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
E07燃焼用ファン異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E09ふろサーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E10暖房試運転中暖房関連の試運転動作中の表示です。試運転時に表示されるのは正常です。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
E11暖房高温サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E15暖房回路漏水検知(多量)・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E16暖房水位検出装置系統異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E17自動注湯温度異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E18缶体温度センサー系統異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E19即出湯循環不良・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E203方弁系統異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E21落とし込み用水量サーボ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E22水位センサー系統異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E23三方弁リミッタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E24浴槽排水栓閉め忘れ・運転スイッチの「切」「入」で復帰します。浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。ガス・石油
E26タンクフロートスイッチ信号異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E27落とし込み水量センサー系統異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E28自動注湯異常・水道元栓を確認して下さい。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
E29落し込み水量センサー異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E36燃焼検出装置系統異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E37缶体圧力スイッチ異常・給湯栓を開いて出るかどうか確認して下さい。
・給水管の凍結や給水元栓が止まっているなど確認して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
石油
E38過熱防止装置作動・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E0L暖房(ふろ)点火不良・運転スイッチを「切」にして下さい。
・ガス栓、が開いているか確認して下さい。
・ガスメータ(マイコンメータ)がガス遮断していないか確認して下さい。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。
ガス・石油
E0H追焚連続90分以上運転・運転スイッチ「切」「入」し追い焚き運転をして下さい。ガス・石油
E0Cふろ追焚循環不良・浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れて下さい。
・循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
E0Eふろ燃焼検出装置系統異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E0Fタンクフロートスイッチ信号異常・給湯栓を開いて出るかどうか確認して下さい。
・給水管の凍結や給水元栓が止まっているなど確認して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
E0Pふろ燃焼用ファン系統の異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E1C暖房水不足・暖房水を補給してください。
解消されない場合は、サービスご依頼ください。
石油
E1Pリモコン接続時の本体操作コネクター抜き忘れ・今まで正常に使用していた場合サービスご依頼下さい。ガス・石油
E2C給湯用水量センサー系統異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E2E給湯水量サーボ系統異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E2Fバイパス水量サーボ系統異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
E2L水位設定不良・浴槽の水を抜いた後、コンセントを抜き差ししてふろ自動運転をして下さい。ガス・石油
U3Hリモコン、コントローラ系統伝送通信不良・今まで使用していた場合には電源をコンセントを抜き差しして下さい。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
U3Lリモコン、コントローラ系統伝送通信不良・今まで使用していた場合には電源をコンセントを抜き差しして下さい。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
U3Pリモコン、コントローラ系統伝送通信不良・今まで使用していた場合には電源をコンセントを抜き差しして下さい。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
1給湯を連続60分以上運転・給湯栓を閉め運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けて下さい。ガス・石油
10給排気異常(能力低下運転)・能力低下の状態で使用はできますが安全のため点検を受けて下さい。
10年程度使用していれば、製品の交換を薦めします。
ガス
10対震自動消火装置作動・運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けて下さい。
地震による場合には機器の設置場所へ行き、周囲の可燃物、機器の損傷、油漏れ、水漏れがないか確認してから操作してください。
石油
故障表示内容処置商品種類
11燃焼制御装置の非検知・(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具は点火しますか?
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
12給湯立ち消え安全装置作動・運転スイッチを「切」にして下さい。
・ガス栓、オイルタンク元栓が開いているか確認して下さい。
・(ガス製品の場合)ガスメータ(マイコンメータ)がガス遮断していないか確認して下さい。解消されない場合は、サービスにご依頼下さい。
ガス・石油
14過熱防止装置作動・サービスご依頼下さい。ガス・石油
15貯湯缶体サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。石油
16給湯出湯温度異常・運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けて下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。ガス・石油
17缶体圧力スイッチ作動・サービスご依頼下さい。石油
20残火安全装置作動・サービスご依頼下さい。
危険な場合ありますので運転しないで下さい
ガス・石油
31入水サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
32出湯サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
35缶体貯湯サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。石油
36沸騰防止サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。石油
61燃焼用ファン異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
65水量調整弁異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
71ガス電磁弁駆動回路異常・サービスご依頼下さい。ガス
71電装基板異常、空焚き安全装置作動・サービスご依頼下さい。石油
72立ち消え安全装置作動・サービスご依頼下さい。ガス
72燃焼制御装置回路異常・サービスご依頼下さい。石油
73電装基板設置異常・サービスご依頼下さい。ガス・石油
76リモコン伝送異常・電源をコンセントから抜き挿しして下さい。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガス・石油
90燃焼異常・サービスご依頼下さい。
使用年数によっては寿命の可能性もあります。
ガス・石油
LL給油お知らせ
(FC-1接続時)
(運転OFF時のみ表示される機種あり)
・オイルタンクに灯油を補給してください石油
床暖房リモコン
故障表示内容処置
34試運転時異常・今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源をコンセントを抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
104高温異常・今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源をコンセントを抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
164床温センサ異常・今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源をコンセントを抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
314室温サーモ異常・今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源をコンセントを抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
324床温サーモ異常・今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源をコンセントを抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
334戻り温度サーミスタ異常・今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源をコンセントを抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
344床温センサ異常・今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源をコンセントを抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
644循環ポンプ回転数異常・今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源をコンセントを抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
764通信異常・今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源をコンセントを抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
914温水配管異常・今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源をコンセントを抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
970試運転時間内未完了・今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源をコンセントを抜き挿しして下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
ガスファンヒーター
故障表示内容処置
表示無し過電流保護装置・サービスご依頼下さい。
0機器使用時に停電・使用中に停電した場合は、ファンが止まり機器が過熱するため、機器に触れないでください。
・周囲の安全を確認し再度点火して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
1消し忘れタイマー作動(8時間連続使用)・周囲の安全を確認し再度点火して下さい。
3機器が転倒した。
燃焼したまま機器を持ち運んだ。
・周囲の安全を確認し再度点火して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
11ガス栓が完全に開いていない。
ガスの種類が違う。
ガスコード内に空気が入っていた。
・周囲の安全を確認し再度点火して下さい。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
12ガス栓が完全に開いていない。
強い風がふいていた。 エアフィルタが詰まっている。
閉めきった部屋で長時間使用したため、酸素が不足し不完全燃焼した。
・エアフィルタの掃除をしてください。
・十分に部屋を換気してください。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
14エアフィルタがつまっている。
温風吹き出し口に障害物がある。
・エアフィルタの掃除か、障害物を取り除いてください。解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
16室内温度が40℃以上になり、この状態が10分以上続いた。・室温が下がるまで運転を停止してください。
・エアフィルタを掃除してください。
解消されない場合にはサービスご依頼下さい。
31室温サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。
32過熱防止サーミスタ異常・サービスご依頼下さい。
62モーター回路異常・サービスご依頼下さい。
70操作スイッチ異常・サービスご依頼下さい。
71電装基板異常・サービスご依頼下さい。
72燃焼回路異常・サービスご依頼下さい。
73電装基板異常・サービスご依頼下さい。
74電装基板異常・サービスご依頼下さい。
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